すでにあるドメインから無料で複数の新しいサイトを開設する方法をわかりやすく解説ーサブドメインとサブディレクトリ【ワードプレス超入門】

2020年1月4日

PC

すでにメインのドメインを持っていて、新しいサイトを作ろうと思ったときに、超初心者である筆者は「またお金払ってドメイン買わないといけないのか」と考えてしまいました。

ドメインは年間1000円ぐらいですが、塵も積もればなんとやら、複数のサイトがあると出費も馬鹿にならなくなります。

そこですでにあるドメインを利用し、無料で新たなドメインを作り出す方法として、サブドメイン、サブディレクトリがあります。

サブドメイン、サブディレクトリは何個でも無料で作れます

そのため、

「実験的にサイトを立ち上げてみたい」
「内容が少ないからわざわざ新しいドメインにお金を出したくない」
「サイトの一部のカテゴリーを独立させて別のサイトに移したい」

などといった用途にも利用することができます。

なぜこの記事を書こうと思ったかといえば、ついさきほどサブドメインで「マイナーゲーム.com」、そのサブディレクトリで「中華ゲーム.com」という2つのサイトを開設したからです。

今回はその方法と、じっさいにサイトを開設したときの状況について解説していきます。

ダジャレかニャ。

ちがいます。

 

サブドメインとサブディレクトリについて

ブログ「ある日の中華」のアドレスは「https://syowp.com/」です。

このアドレスからサブドメインの「マイナーゲーム.com」(https://minorgame.syowp.com/)を作りました。

「minorgame.」が追加されているニャ。

これがサブドメインで、赤字の部分を変更すればいくらでも新しいサイトのドメインを作り出すことができます

サブドメインで作ったサイトは「独立したサイト」とみなされます。

そのためジャンルの違うサイトサブドメインで新たに始めたほうがいいでしょう。

いっぽう「中華ゲーム.com」は「マイナーゲーム.com」のサブディレクトリにつくりました。

アドレスは「https://minorgame.syowp.com/chinagame/」です。

「マイナーゲーム.com」のアドレスのあとに「chinagame/」が追加されてるニャ。

ウィンドウズでいえばフォルダのようなものですね。

「ゲーム」というフォルダの中に「FPS」「シミュレーション」「RPG」などのフォルダを入れるような感じです。

ジャンルの似ているサイトのばあい、サブディレクトリを使用したほうがいいでしょう。SEO的にもおたがい影響力を与え合う関係になるようです。

「ある日の中華」と「マイナーゲーム.com」は、中国・台湾のこととゲームのことという関係のないジャンルなのでサブドメインを使いました。

「中華ゲーム.com」は中国や台湾のゲームをあつかうサイト。「マイナーゲーム.com」とはゲームつながりのため、サブディレクトリを使っています。

「ある日の中華」の中に「ワードプレス超入門」があるのはどうなのニャ。

ここは雑記サイトなので混ぜてしまっていますが、分けたほうがいいかもしれませんね。

ただ「ワードプレス超入門」は頻繁に更新するわけでもないので、わざわざサブドメインで新たなサイトを立ち上げる必要があるのかどうか微妙なところ。踏み出せずにいるという状況です。

悩みどころだニャ。

 

サブドメイン・サブディレクトリの作り方

多くのサイトで解説記事があるので、新設のこのサイトがまた一からわざわざ説明する必要があるのか微妙なところです。が、わかりやすく簡単に説明します。

サブドメインを追加

subdomain2

契約したサーバによってやり方が違いますが、エックスサーバーの場合はサーバーパネルにログインして「ドメイン」の項目の「サブドメイン設定」をクリックします。

subdomail3

つぎにサブドメインを作りたいドメインの「選択する」をクリック。

subdomai4

次の画面で「サブドメイン設定追加」のタブをクリックするとサブドメイン名の入力欄がありますので、そこに好きな名前を入れてください。

あとは「確認画面へ進む」で確認してOKを出せば、サーバが自動的にサブドメイン登録をおこなってくれます。

承認されるまで最大で1時間ほどかかりますのでしばらく待ちましょう。

この手順で、いくらでも新しいサブドメインを作り出せます。

案外簡単ニャ。

subdomain1

認証されたら、あとはメインのドメインにワードプレスをインストールしたときと同じ方法で、サブドメインにワードプレスをインストールしてください。

ただここで注意しておきたいのは、インストール場所にサブドメインを指定していることをかならず確認しましょう(赤枠の部分)。

そうじゃないと、メインのドメインに上書きされて、メインの内容が消えてしまいます

もう一度いいます。インストール先がサブドメインになっているかかならず確認してください

もとのが消えたら面倒ニャ。

サブディレクトリを追加

サブディレクトリはフォルダみたいなものなので、とくになにかを申請する必要はありません。

subdirectory

ワードプレスのインストール画面で、サブディレクトリを作りたいドメインに対して、サブディレクトリ名を入力してワードプレスをインストールするだけです(赤枠のところに入力)。

赤枠のところを空にしてワードプレスをインストールしてしまうと、メインのドメインに上書きされますので注意。

さきほどとおなじで、かならず確認してください

確認は大切ニャ。

 

まとめ

サブドメインはドメイン名の申請が必要ですが、サブディレクトリはワードプレスをインストールするだけで作れてしまいます。

「マイナーゲーム.com」はサブドメインを申請しましたが、「中華ゲーム.com」はサブディレクトリにワードプレスをインストールしてそのままサイト作りを始めました。

本サイトの「ワードプレス超入門」もサブドメインを作ってそちらに引っ越そうか迷っています。

なんにしろ無料で簡単に新サイトが作れるニャ。

ぜひともサブドメインやサブディレクトリを使って新しいサイト作りに挑戦してみてください。