グーグルアドセンスでサブドメインやサブディレクトリのレポートを表示する方法【2020年】

PC

グーグルアドセンスのホームでは、全体の収益のデータなどを見ることはできるのですが、個別サイトのデータを見ることはできません。

とくにサブドメインやサブディレクトリに新サイトを作ったばあいには、その収益をどうやって見たらいいのかがわかりませんでした。

サブドメインやサブディレクトリに新サイトを作ったばあいの、グーグルアドセンスへの登録の仕方は以下の記事を参照してください。


今回は収益データを見たいサイトの設定の仕方を解説します。

 

URLチャンネルにサイト追加

すでにグーグルアドセンスにサイトを登録していることが条件です。まだ登録していないサブドメインのサイトがあれば、さきほどのリンクの記事を読んで登録してください。

add1

①広告をクリックして、②URLチャンネルをクリック。

③「新しいURLチャンネル」をクリック。

add2

するとこの画面が出てきますので、サイトのアドレスを貼り付けてから下の「URLチャンネルを追加」をクリックしてください。これでアドレスが登録されました。

 

レポートにサイトを追加

つぎに、先ほど追加したサイトをレポートに登録します。

add3

①レポートをクリックして、フィルタの「+追加」をクリック。ここで一覧の中から「URLチャンネル」を選びます。次の画面で先ほど登録したサイトにチェックを入れてください

つぎに③「名前をつけて保存」をクリックし、サイト名でも入力してください。

すると④の位置に先ほど付けた名前が表示されます。あとはその名前をクリックすればデータを見ることができます。

ただしデータが出るまでにはしばらく時間がかかりますので、すぐ見ることはできません。

他にも登録したいサイトがあれば、おなじ要領で加えていきましょう。

 

まとめ

グーグルアドセンスのサイト構成は極めてわかりづらく、しかもデザインが昔と違うため、情報を探すのが困難でした。

けっきょく自分でいろいろいじってやり方がわかったという次第です。

もっとわかりやすいデザインにしてほしいニャ。

この方法ならサブディレクトリの収益もわかりますので、いろいろ登録してみてください。