「Luxeritas」でブログをカスタマイズ!その3・サイドバーをカスタマイズ【ワードプレス超入門】

2020年1月4日

サイドバー編集

今回はサイドバーの編集の仕方です。ここまでこなせば、もうブログをスタートすることができます。

このシリーズは今回で最終回ニャ。ここまでよくがんばったニャ。
ワードプレスをインストールしたあと、なにをしていいのかわからない人は、以下の記事から読み進めてほしい。最速でブログをスタートさせられる。

それではサイドバーの編集について解説します。

 

サイドバーにウィジットを追加する

サイドバー編集2

サイドバーは記事の右か左に出てくる一覧のことです。記事の両側に出すこともできます。

ワードプレス外観6

サイドバーの位置や表示のカスタムですが、以前の記事の「サイドバーの項目の分離」でも触れたように、ダッシュボードの「Luxeritas」>「カスタマイズ(外観)」>「カラム操作」からできます。

この記事ではデフォルトの状態(サイドバーは右側)で話を進めますので、とくにいじる必要はありません。

サイドバー編集3

サイドバーに入れる項目は、ダッシュボードの「外観」>「ウィジット」から変更できます。右側の項目にある「汎用サイドバー(タイトルH3タイプ)」に、左側にある「ウィジット」の好きな項目をドラッグ&ドロップするだけです。

汎用サイドバー(タイトルH3タイプ)」もあるけど、どう違うニャ。

タイトルに表示される字の大きさが違うだけです。H3のほうが大きいです。

ためしに「新着記事」「アーカイブ」「カテゴリー」などを追加してみてください。

簡単に追加できるニャ。逆に削除したいばあいはどうするニャ?

枠の外にドラッグ&ドロップすれば削除できます。これらはすぐ反映されますので、自分のサイトを確認してみましょう。

サイドバー編集4

サイドバーがにぎやかになったニャ。

 

サイドバーを固定させる

サイドバー編集5

下にスクロールするとサイドバーが見えなくなるニャ。このサイトは下にスクロールさせてもサイドバーが表示されたままニャ。これはどうやるニャ?

サイドバー編集6

スクロール追従サイドバー(H4タイプ)」にウィジットをドラッグ&ドロップするだけです。

さっきと違ってH3タイプはないのかニャ。

ないです。タイトルの字の大きさの違いだけなので、気にせず使ってください。

サイドバー以外にもウィジットを入れたければ、該当する項目にドラッグ&ドロップするだけです。

たとえばタイトルの下にウィジットを入れたいばあいは、「ヘッダー下ウィジット」ですね。

手軽にカスタマイズできるニャ。

 

まとめ

このシリーズは今回で最終回です。ここまでで記事の投稿の仕方、ヘッダー、フッター、サイドバーの設定ができるようになったかと思います。

とりあえずこれで記事の投稿ができるニャ。
ブログのカスタマイズよりも、まずは記事を投稿することだ。「カスタマイズに疲れて記事を書く気力がなくなった」では意味がない。

わからないことがあれば、その都度検索して調べればいいかと思います。
とにかくまずは投稿です。

がんばるニャ。
応援しているぞ。

以下の記事もブログ作りの参考にしてみてください。超初心者にもわかりやすいワードプレスの記事自体は今後も投稿を続ける予定です。