「Luxeritas」でブログをカスタマイズ!その1・ブログタイトル編【ワードプレス超入門】

2020年1月4日

ワードプレスタイトル編集

前回の「ワードプレス導入後から最初の投稿ができるまでを一気に解説!」につづき、今回は「Luxeritas」でブログをカスタマイズする方法です。
第1回目はブログタイトルのカスタマイズから。

ワードプレス導入後になにをやっていいのかわからないという人は、先に前回の記事を読んでほしい。

「Luxeritas」はワードプレスのテーマで、高速かつ初心者にもわかりやすい作りになっています。本サイトも「Luxeritas」を使って作っています。

初心者のときはブログを見直すために何度もリロードするので速いにこしたことはない。

前回作ったブログをひきつづき利用していきます。

 

ブログタイトルの文字色を変更する

ワードプレス外観16

これが前回作ったブログニャ。何度見てもさびしいニャ。

ワードプレス外観1

ブログのタイトルを装飾していきましょう。まずダッシュボード画面から「Luxeritas」をクリックし、「カスタマイズ(外観)」をクリックします。

ワードプレス装飾1

つぎに左側の一覧から「文字色」をクリックします。

ワードプレス装飾2

ヘッダー文字色」をクリックして色を変更すれば、タイトルの色が変わります。
色の変更はコードを打ち込んでもいいし、下の色パレットから選んでもOKです。

タイトルの文字色が変わったニャ。「ヘッダーリンクホバー文字色」ってなにニャ?
リンクのある文字にマウスカーソルを当てたとき、色が変わることがあるだろ。あれのことだ。

ためしに「ヘッダーリンクホバー文字色」の色を設定して、マウスカーソルをタイトルの文字に当ててみてください。色が変わるはずです。

緑に設定してマウスカーソルをタイトル文字に当てたら緑色になったニャ。

「文字色」ではそのほかに文字そのものの色リンク文字の色フッター文字(サイトの一番下の文字)の色を変更することができます。

 

ブログタイトルの背景を変更する

文字の背景が白いのがさびしいニャ。

「カスタマイズ(外観)」の「背景色 / 枠線色」から変更できます。

ブログタイトル編集2

「背景色 / 枠線色」の中にある「ヘッダー背景色」を変更すればブログタイトルの背景色が変わります。

文字が逆に見えにくくなったニャ。
文字を白色にしたほうがいいかもな。

ブログタイトル編集3

見やすくなったニャ。

ブログタイトル編集4

「背景色 / 枠線色」ではそのほかにブログ背景の変更もできます。「背景色 ( Body )」を変更してみてください。

ちょっとにぎやかになってきたニャ。

 

タイトル文字や背景を画像にする

ブログのロゴ画像をタイトルにしたいばあいはどうしたらいいニャ?ついでにロゴの作り方も教えてほしいニャ。
ブログのロゴ画像を作りたいばあいは以下の記事を参考にしてくれ。

ブログタイトル編集5

「カスタマイズ(外観)」の「背景・タイトル・ロゴ」の中にある「サイトタイトルを画像にする」で使用する画像を選択してください。画像はドラッグ&ドロップでアップロードすることができます。

「背景・タイトル・ロゴ」のほかの項目ですが、

ワンポイントロゴ画像:
タイトルの左側にワンポイントのロゴ画像を表示します。

背景画像:
ブログの背景画像を設定します。

サイドバー背景画像:
サイドバーの背景画像を設定します。

ヘッダー背景画像:
タイトルの背景画像を設定します。

 

タイトル文字にアニメーションを付ける

このサイトの、タイトルがくるっとまわるのはどうすればいいニャ?

ブログタイトル編集5

「カスタマイズ(外観)」の「アニメーション」の中にある「オープニングアニメーション」の「タイトル回転」を選んでください。

選んだらタイトルが回転したニャ。こんなに簡単にできるんだニャ。

ほかにもいろいろなアニメーション効果があるのでためしてみてください。

またサムネイルやSNSシェアボタンにマウスカーソルを当てたときにズームインやズームアウトするアニメーションもあります。このあたりを設定していくと、それっぽいブログになります。

 

まとめ

ブログタイトルはブログの顔ともいうべき場所です。

とくに色はブログのイメージカラーにもなります。自分のブログにあったイメージでタイトルを作っていきましょう。

タイトル上下部分

次回はタイトルの上下部分のカスタマイズをしていきたいと思います。
【追記】↓次回できました!